土木工事の将来性は?

こんにちは!丸誠建設株式会社です。
大阪市内をはじめとした大阪府から基本、関西圏までのあらゆるエリアで、山留工事や地中障害物撤去工事などに自慢の技術で対応しております。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関するいろいろな情報を掲載しております。
今回は「土木工事に将来性はあるのか」という話題を取り上げます。

かつてのネガティブイメージは消えた

建設作業。
そこにはいわゆる「3K(キツイ・汚い・厳しい)」といったイメージが付きまといがちでしたが、それも一昔前までのお話しです。

最近の人材を重視する風潮に合わせた変化は、もちろん建設業界にも及んでおり、熟練の先輩スタッフたちが若手を丁寧に教える光景が当たり前になってきています。

どの業界でも若手が不足しているからこそ、使い捨てでは人は定着しません。
単なる利益重視、スピード重視から脱却し、「後世にその技術を受け継いでいく」という目的に向かって着実に歩んでいます。

女性も活躍している現在

人材重視の好影響として見られる現象の1つが女性従業員の増加です。
「土木」と「女性」は人によってなかなか結び付かない組み合わせではないでしょうか。

しかし、日々現場では重機を丁寧に操作したり、複雑な技術を駆使して細やかに操作したりする女性従業員が活躍しています。
人材の面から見ても、その将来は明るいといえるでしょう。

これからは街のメンテナンス時代

高度経済成長期に象徴されるように、「つくること」で勢いを増してきた建設業界ですが、現在は「長く利用できる建物をどう建てるか」「既存の建物をどう有効活用するか」という方向にシフトしてきています。

単純にメンテナンスといっても、建物自体から地盤や地中にいたるまでいろいろな部分に及びますが、その需要は今後も増していくものといえるでしょう。

近年、耐震基準が変化していっています。
そのため築年数が長くなっている建物等は、現在の耐震基準には合致しません。
そのため既存の建物を解体し、新しい耐震基準の建物へと生まれ変わります。
その既存の建物を解体し、地中にある既存杭の引き抜き撤去工事、新設の建物の基礎工事部分の山留工事等が当社の主な施工工事となっています。

作業スタッフ求人募集中!

弊社では、現在業務拡大のために新たな人材を募集しております。
今回ふれたように、今後の建設業界の成長は人材の育成なくして達成することができません。

弊社でも社員の育成に力を入れており、未経験者から経験者までいろいろな人材を分け隔てなく受け入れ、大事に育てています。
建物とそこを利用する人々の安全を守るために欠かせない重要な工事の数々……その現場に加わることで、ぜひ建設業界のプロフェッショナルを目指してください!

建設関係の仕事を探している方!
技術者や職人としてスキルアップしたい方!
まずはお気軽に求人情報ページをご覧ください。

皆様からのご応募をお待ちしております。

地中障害物撤去工事・山留工事は大阪の丸誠建設株式会社
大阪市港区や此花区で土木スタッフ求人募集を行っております。
〒552-0023  大阪府大阪市港区港晴5-2-52
電話:06-6599-5511 FAX:06-6599-5522

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

親杭打設工事

親杭打設工事

地中障害物撤去工事

地中障害物撤去工事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

丸誠建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …