土木工事のすすめ~どんな資格が必要なの?~

こんにちは、山留工事や地中障害物撤去工事、既存杭引抜工事、地盤改良工事、その他基礎工事全般を施工しています、大阪市港区の丸誠建設株式会社です。

弊社では、大阪市内をはじめとした大阪府から基本、関西圏までの各地域で施工を承っています。
さて今回は、土木工事に役に立つ資格や技能講習についてご紹介していきましょう。

土木工事で役に立つ資格

土木施工管理技士

土木施工管理技士の技術検定制度は、国土交通大臣指定機関が行う国家試験になります。
1級の資格を取得することによって、特定建設業における「営業所ごとに置く専任の技術者」、各現場に配置する「監理技術者」に任ぜられることが可能になります。

2級の資格は、一般建設業の許可を受ける際に必要となります。
施工管理に不可欠な資格で、「営業所ごとに配置する専任の技術者」および「建設工事における主任技術者」として認められます。

建設機械系の資格や技能講習

土木工事につきものの建設機械、移動式クレーンや油圧ショベル・ショベルローダー・高所作業車・くい打ち機などを扱うには、相応の資格の取得や技能講習の受講が必要です。

建設機械施工技士や建設機械整備技能士をはじめとして、整地・運搬・積込み用および掘削用の車両系建設機械運転技能講習や基礎工事用の車両系建設機械運転技能講習などがあります。
もちろん、この他にも業務に合わせて必要な技能講習が多数あります。

取得するとよい資格や技能講習とは

ここまで土木工事に役に立つ資格や技能講習についてご説明しました。
多種多様な資格や技能講習の中から、どれを取得すればいいのかについて頭を悩ませてしまった人もいるかもしれません。

取得すべき資格や技能講習とは、業務に必要なものだということさえ頭に入れておけば、ことさらに心配する必要はありません。
入社した会社の業務に合致した資格や技能講習を取得すればいいわけですから、おのずと取捨選択ができるというのがその理由です。

当社では最初に玉掛け技能講習を受けていただき、そのあと企業状況に合わせてガス、車両系(整地)、アーク溶接の資格を取得していく流れになります。

いかがだったでしょうか。
少しでも、みなさんのお役に立てば幸いです。

丸誠建設株式会社ならきっとあなたの居場所になります!

抜群のチームワークで和気あいあいとした弊社であれば、きっとあなたの居場所になります。
定着して長く働きたいと思うのであれば、ぜひ弊社に入社してください。

「一生ものの技術を身につけたい」
「今までの経験を活かしたい」
「プライベートも大切にして働きたい」
「未経験からでも高収入を目指したい」

そんな希望を叶える丸誠建設株式会社であなたも働いてみませんか。もしも気になったなら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

山留工事・地中障害物撤去工事なら丸誠建設株式会社へ

山留工事、地中障害物撤去工事、その他ののご用命は、信頼と実績の丸誠建設株式会社にお任せください。
まずはお問い合わせください!

地中障害物撤去工事・山留工事は大阪の丸誠建設株式会社
大阪市港区や此花区で土木スタッフ求人募集を行っております。
〒552-0023  大阪府大阪市港区港晴5-2-52
電話:06-6599-5511 FAX:06-6599-5522

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ツバメが飛び交う季節です!

ツバメが飛び交う季節です!

春本番となり、ツバメが飛び交う季節になりました。 「ツバメが巣をつくった家は栄える」と昔からいわれて …

腹起し・切梁架設

腹起し・切梁架設

親杭打設工事

親杭打設工事