教えて!土木基礎工事の仕事

こんにちは、大阪市内をはじめとした大阪府から基本、関西圏までの各地域で、山留工事や地中障害物撤去工事や、既存杭引抜工事、地盤改良工事、その他基礎工事全般を承っている丸誠建設株式会社です。

今回は、教えて!土木工事の仕事についてご紹介します。

土木工事の仕事

土木工事の仕事は幅広く、業者によってカバーする範囲が違っているのが普通です。
弊社が取り扱っている土木工事も様々あり、機会があれば世間のみなさんに知っていただきたという思いがありました。
そこで今回は、弊社が請け負っている土木工事についてご紹介します。

地中障害物撤去工事

建築物を建てる前に地盤に埋まっている障害物を撤去する工事のことを地中障害物撤去工事といいます。
具体的な例を挙げると、前の建物の基礎や支持杭や使用されていない浄化槽、大きな岩石などがあります。

山留工事

山留工事とは、地面を掘削するときに、掘削する施工場所に土砂崩れがないよう、周囲の地面が掘削により地盤沈下を起こさないようにする工事です。
現場によって土質や地下水の有無、条件がそれぞれ違うので、機材や工法を変えて施工します。
機械、工法の選定はそれらの条件にあったものを判断して決めていきます。

既存杭引抜工事

建て直し工事や解体工事のときに、地中に埋まっている杭を引き抜く工事です。
建設時の設計図をもとにして、杭を引き抜くのですがその通りに埋まっているとは限りません。
施工時期により、打設方法が異なるので、図面を基に引き抜き方法、機械の選定をしていきます。

杭打ち工事

杭打ち工事とは、建物の基礎となる杭を打ち込む工事です。
打設する杭の種類に応じ、機械、工法の選定を行います。

地盤改良工事

地盤が軟弱であったり、建築工事に適していない地盤の改良を行う工事です。
現場の条件で工法を選定し、確実に地盤を改良していきます。

桟橋工事

現場に掘削等で平らな場所がないときなどに、作業ヤードの確保などで構台と呼ばれる作業場を設置します。
傾斜の多い山や水辺などでも設置が可能なため、重宝されている工事です。

ここまで、弊社が請け負っている土木工事関連の仕事についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今後も、いろいろな情報を発信して参ります。

山留工事・地中障害物撤去工事なら丸誠建設株式会社へ

山留工事、地中障害物撤去工事のご依頼は、信頼と実績の丸誠建設株式会社にお任せください。
高品質な施工には自信があります。
誠実に真摯に対応していきます!
まずはお問い合わせくださいませ!

丸誠建設株式会社で働いてみませんか?

定着率が抜群です!

和気あいあいとしていて、チームワークのいい職場ですよ。

未経験者歓迎!

未経験者を歓迎します!
「気になるけど未経験だから不安……」
大切に人を育てるという社風だから心配ご無用です!
経験豊富なスタッフが親切丁寧に指導するのでご安心ください。

安定の仕事量!

大手ゼネコンの仕事もあり、安定した収入を得ることが可能です。
将来にわたって安定した仕事量を誇る丸誠建設株式会社なら、この先ずっと安心です。
「やりたい!」と思ったら、求人情報ページをご覧ください。

地中障害物撤去工事・山留工事は大阪の丸誠建設株式会社
大阪市港区や此花区で土木スタッフ求人募集を行っております。
〒552-0023  大阪府大阪市港区港晴5-2-52
電話:06-6599-5511 FAX:06-6599-5522

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

腹起し・切梁架設

腹起し・切梁架設

腹起し・切梁架設

腹起し・切梁架設

現場スタッフ大募集!

現場スタッフ大募集!

こんにちは!丸誠建設株式会社です。 弊社は大阪市内をはじめとした大阪府などの関西エリアを中心に 山留 …